業務用エアコンは全部で7種類!シーンや用途に合わせて選ぼう!

業務用エアコン

~業務用エアコンってどんな種類があるの?~

天井埋込4方向

近年、会社や事務所、店舗等に当たり前についている“業務用エアコン”

自社への導入や交換をお考えの事業者様も多いのではないでしょうか?

業務用エアコンって色んな種類を見かけるけど、実際どんな種類があるの?
業務用エアコンを導入したいけど自分の店舗に最適な機種が分からない!

という疑問・お悩みをお持ちの方は多いです。

業務用エアコンと一口にいっても色んなタイプがあって、それぞれで特徴も違います。
そこで、業務用エアコンの種類別に機能と共に、シーンや用途に合わせた業務用エアコンの選び方を、年間500件以上のエアコンを点検・修理・取付しているプロのエアコン業者がご紹介します!

目次

業務用エアコンは全部で7種類!

①天井カセット形4方向

業務用エアコン

こちらの“天井カセット形4方向タイプ”は、街で見かけることも多いのではないでしょうか?

4方向に送風口がついているため、天井からお部屋全体に風を送り出します。

業務用エアコンの最もスタンダードなタイプで、天井に埋め込まれているので見た目がスッキリしています。

主な設置場所
会社の事務所や、一般店舗など最も多くの場所に取付けられています。

②天井カセット形2方向

こちらは、天井カセット形の2方向のタイプです!

天井カセット形4方向タイプに続いて多くの店舗に取り付けられていることが多いです。

こちらも天井埋込型なので、見た目はスッキリしていて、照明のラインにもフィットするのでお部屋のデザインを邪魔しません。

細長い吹き出し口が2方向についており、お手入れもしやすいデザインです。

天井カセット形2方向

主な設置場所
室内機が細長い形のため、部屋の形が細長い事務所会議室や、廊下などに最適です!

③天井吊形

エアコン2

天井に埋め込まず、吊られているタイプの業務用エアコンです!

天井埋込形よりも設置が簡単なので、すぐに取り付けたい!工事費用を抑えたい!というお店や会社にオススメです。

業務用エアコンの馬力で、お部屋や店舗全体へ風を送り出します。

主な設置場所
動作音が静かで、よくアパレルの店舗会議室に使用されています。

④壁掛形

家庭用エアコンによくみられる形と同様の、壁掛形の業務用エアコンです。

形は家庭用エアコンのようですが、風量は業務用エアコンの強さが出ます。

設置も簡単なので、工事費用が抑えられます

壁掛け形

主な設置場所
サイズもコンパクトなので、小規模店舗などにオススメです。

⑤床置形

床置形

こちらは床に置くタイプの業務用エアコンです。

天井が高く暖房等の効果が不安な場合にオススメです!

なんといってもお手入れが楽ちんで、工事も必要ないのでお手軽にエアコンの導入が可能です!

主な設置場所
天井が高い大型の店舗事務所などに導入されています。

⑥天井カセット形1方向

天井埋込形のタイプで、吹き出し口が1方向なので、部屋の隅に設置する際などにおすすめです!

下吹き出し前吹き出しなど、吹き出しの方向は状況に合わせて選べます。

天井カセット形1方向

主な設置場所
天井が高い場所や、天井の設置場所が隅に限られる事務所などにオススメです。

⑦ビルトインタイプ

ビルトイン

本体を天井に埋め込み吹き出し口を離れた場所に設置しダクトでつなぐ、特殊な形の業務用エアコンです。

柱が多い部屋や、区切りのある部屋などに柔軟な形で設置可能です!

エアコン本体が1台につき、吹き出し口は最大4つほど設置することができます。

主な設置場所
柱の多い飲食店や店舗区切りのある特殊な事務所などに取付けられます。

☟業務用エアコンに関する記事はこちら☟

用途やシーンに合わせて最適な業務用エアコン選びを!

業務用エアコンだけでもこんなに種類があるんです!
皆さんはいくつ知っていましたか??

今回はざっくりとした種類の紹介でしたが、メーカーなどによって、その中にも様々な機種や大きさがあります。

事務所や店舗の広さや形状に合った業務用エアコンを選んでくださいね!

本当に最適な業務用エアコンを選べるか不安…という方もいらっしゃると思います。
エアコンのライフパートナーはルームエアコンだけでなく、業務用エアコンに関してもプロのスタッフばかりです。

業務用エアコンの販売や設置も承りますので、ご検討の際はライフパートナーの業務用エアコンのページをご覧頂き、お電話またはメール、LINEにてお気軽にご相談くださいませ♪

☟エアコンに関するご相談はライフパートナーまで☟

【対応エリア】
●神奈川県
相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 横浜市(鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/港南区/保土ヶ谷区/旭区/磯子区/金沢区/港北区/緑区/青葉区/都筑区/戸塚区/栄区/泉区/瀬谷区) / 川崎市 / 横須賀市 / 鎌倉市 /三浦市 / 逗子市 / 葉山町 / 愛川町 / 清川村 / 藤沢市 / 平塚市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 二宮町 / 大磯町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町
●東京都
町田市/23区(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区)
その他東京・埼玉・千葉の方もご相談くださいませ!

【管理部署情報】
ライフパートナー
〇電話番号
0120-554-852
〇住所
〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野1-2-3

【管理会社情報】
株式会社プロテクトハウス(広告課)
〇代表 丁田 隆史
〇電話番号   0120-501-402
〇住所  〒252-0243  神奈川県相模原市中央区上溝1578-1

©2021 ライフパートナー

送信完了

お問い合わせありがとうございます。
お客様にご入力頂きましたフォームの送信が完了致しました。

内容を確認し、担当の者からメール又はお電話にてご連絡させて頂きますのでしばらくお待ち下さいませ。