損しない!
お部屋に合った業務用エアコンの選び方!

業務用エアコン

~業務用エアコンの選び方が分からない!選ぶポイントって?~

天井埋込み型

皆さんのお店や会社の事務所、学校にはどんな業務用エアコンがついていますか??

仕事や勉強の効率を上げるためには、お部屋の快適な温度調整は欠かせません!

いざ買い替えようとする際、こんなことを思う方も多いのではないでしょうか??

業務用エアコンには形や大きさも色々ありすぎて、どれを選べばいいのか分からない!!
値段も家庭用エアコンより高いし、買ってから失敗したくない!!

そんな事業者様、オーナー様のお悩みの手助けになれますよう、損しない業務用エアコンの選び方ポイントをご紹介します♪

目次

業務用エアコンの選び方

業務用エアコンは、タイプも大きさも様々で、お部屋に合ったものをづ選ぶのか迷ってしまいます。

選び方のポイントは大きく分けて4つ!
それぞれのポイントを詳しく解説していきましょう!

☟業務用エアコン種類/耐用年数に関する記事はこちら☟

POINT1 用途で選ぼう!

POINT2 面積で選ぼう!

POINT3 馬力で選ぼう!

POINT4 形状で選ぼう!

POINT1 用途で選ぼう!

業務用エアコンを選ぶ際にまず重要なポイントとなるのは、用途で選ぶことです!

家庭用でも業務用でも、部屋の大きさ等のみで選んでしまうことが多いですが、後々損をしないためには、しっかりとその用途を考えてから選ぶことをオススメします!

カフェ

例えば、一言で店舗につける業務用エアコン、といっても、「焼肉屋」につける場合と「カフェ」につける場合では考慮するポイントが大きく違います。

焼肉屋」では調理の際の熱によって店内が非常に暑くなりやすくこもりやすいです。
したがって暑い店舗でも店内の温度を保てるような、馬力の強いものを選んだ方がいいといえます。

それに対し「カフェ」に設置する場合、調理の際の熱などはほとんどなく、馬力の強さが重要にはなりません。
また風通しの良い場所であれば温度調節の性能の良さが重要になったり、見た目のスッキリさを重視する必要があります。

事務所の場合では、部屋全体に風がいきわたるかどうか、パソコンなどの機器の熱などを考慮して温度調節が可能か、といった性能の部分が重要になりますね。

このように、用途をはっきりすることで単純にお部屋の面積のみで業務用エアコンを決めてしまい、損しないようにしてくださいね!

カフェ

POINT2 面積で選ぼう!

次に『お部屋の面積で選ぶ』ことももちろん重要なポイントです!

小型店舗と大型店舗ではもちろん馬力が違うものを使用しますし、1部屋ごとに設置する台数も変わってきます。

業務用エアコン

家庭用エアコンにも、それぞれの機種や馬力によって対応の面積があります。

業務用エアコンの性能に対して広すぎると、最適温度にするまでに時間がかかり、その分コストもかさみます。

逆に狭すぎても、無駄に電気代を浪費してしまうことになります。

業務用エアコンを酷使してしまうことで、故障や寿命を縮める原因にもなりまねません。

お部屋のサイズに合った機種や馬力を選ぶこともやはり重要なポイントです。

業務用エアコン

POINT3 馬力で選ぼう!

部屋の面積が同じでも、用途や状況によって最適な馬力が変わってきます。お部屋の状況に合わせて、馬力で選ぶ』のもポイントです!

同じ機種の中にも、様々な馬力が用意されていますので、最適なものを選びましょう!

美容院

エアコンの馬力は、面積や用途によって最適なものが変わりますので、設置場所に必要な算出基準負荷や空調負荷などから計算することをオススメします。

状況によって、業務用エアコンを取り付ける空間に流れ込む熱や生じる熱等も計算に入れることが重要です。

同じ部屋の広さでも、OA機器・厨房器具の有無などで産出量が変わります。

計算の目安を表で載せておきますのでご参考になさってください。(あくまで目安です。)

損しないよう、お部屋や用途に合った最適な馬力選んでくださいね!

美容院

選ぶ馬力の目安

※こちらに、状況に応じた空調負荷を計算する必要があります。
最適なものを選べますよう、ご相談くださいませ。

POINT4 形状で選ぼう!

最後のポイントは、『機の形状で選ぶ』ことです!

面積や用途が最適でも、お部屋の仕組みや状況によっては取付ができない場合があります。しっかりと確認しましょう。

天井カセット形1方向
エアコン2

業務用エアコンには一般的に『天井埋込型』と『露出型』二つの型があります。

天井埋込型』は、天井のなかに室内機がスッキリ収まってしまうので、見た目がよく、設置スペースもとりません
一般的な事務所などにはこちらが使われることが多いですが、設置の際天井の中に十分なスペースがなかったり、設置に時間やコストがかかります。

その点、『露出型』は、工事の時間や費用が抑えられるので、すぐに取り付けたい場所にはオススメです。

このように、お部屋の状態や状況によって、皆様のご希望に合った室内機の形状で選ぶことが大切です。

天井カセット形1方向
エアコン2

☟業務用エアコンの設置費用/電気代に関する記事はこちら☟

スタイルに合った業務用エアコン選びを

今回は、業務用エアコンの選び方のポイントをご紹介しました。

大切なのは、お部屋の状況の確認や、業務用エアコン用途を明確に決めておくことです!
それさえ決まっていれば、最適な業務用エアコンを選ぶのは難しいことではありません!

ご購入検討中のお客様は、ぜひ参考になさってくださいね!

ご購入のご相談などはライフパートナーの業務用エアコンページよりお待ちしております♪

☟エアコンのご相談はライフパートナーへ!☟

【対応エリア】
●神奈川県
相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 横浜市(鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/港南区/保土ヶ谷区/旭区/磯子区/金沢区/港北区/緑区/青葉区/都筑区/戸塚区/栄区/泉区/瀬谷区) / 川崎市 / 横須賀市 / 鎌倉市 /三浦市 / 逗子市 / 葉山町 / 愛川町 / 清川村 / 藤沢市 / 平塚市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 二宮町 / 大磯町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町
●東京都
町田市/23区(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区)
その他東京・埼玉・千葉の方もご相談くださいませ!

【管理部署情報】
ライフパートナー
〇電話番号
0120-554-852
〇住所
〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野1-2-3

【管理会社情報】
株式会社プロテクトハウス(広告課)
〇代表 丁田 隆史
〇電話番号   0120-501-402
〇住所  〒252-0243  神奈川県相模原市中央区上溝1578-1

©2021 ライフパートナー

送信完了

お問い合わせありがとうございます。
お客様にご入力頂きましたフォームの送信が完了致しました。

内容を確認し、担当の者からメール又はお電話にてご連絡させて頂きますのでしばらくお待ち下さいませ。