コロナの影響で2021冬のエアコン使用率1.8倍増!
簡単”エアコンお手入れ”!

~コロナ禍でエアコン使用率が倍増!?簡単お掃除まで解説!~

冷房

2021年、新型コロナウイルスの影響で、おうち時間を過ごされる方が多いように思います。

そんな中、エアコンの使用量も例年に比べ大幅に増えているのでは…?
と思う方も多いのではないでしょうか。

エアコン大手メーカーのダイキンから、2021年冬のエアコン使用率の増加について、驚きの発表がありました。

使用率が増えると、こまめな”エアコンお手入れ”が必須となります。
簡単なメンテナンス方法まで解説していきたいと思います!

目次

コロナの影響で2021冬のエアコン使用率1.8倍増!

エアコン6

この度ダイキン工業株式会社が、全国の男女400人に行った調査で出た驚きの結果とは…

2021年の冬、自宅でのエアコン稼働率が前年の『1.8倍』になったというものです!!

調査内容は、『コロナ禍における冬のエアコン使用実態に関する調査』というもので、コロナ禍での在宅勤務の増加に伴い、冬のエアコン稼働率がどの程度推移したか調査したそうです。

〇ダイキンによる調査結果

2021年冬の平日のエアコン使用時間は前年比約1.5倍
週3日以上の在宅勤務をしていた家庭は前年比約1.8倍

平日のエアコン(暖房)平均使用時間の昨冬・今冬比較

Q.昨冬と今冬の、平日1日あたりのエアコン(暖房)のおおよその使用時間をお答えください。
【数値回答】 n=400

※平日に最も過ごす時間が長い部屋でのご自身のエアコンの使用状況に関してお答えください。

コロナ感染症の影響で、おうち時間が増えた方も多いと思います。この表から全体で見ても、昨冬は平日エアコン暖房使用平均時間が5.8時間だったのに対し、今冬では8.4時間と、約1.5倍に。在宅勤務を余儀なくされた方も多く、週3日以上の在宅勤務をした家庭では、昨冬の平均が5.15時間から今冬9.28時間と、約1.8倍もの増加となりました。
在宅勤務の家庭だと、今冬はエアコンが約2シーズン分の稼働をしたと言えます。

週3日以上在宅勤務をしている家庭で、冬の平日一日のエアコン平均稼働時間は、前年から4時間以上増え、前年比が1.8倍ということで、どれだけ在宅勤務の会社が増加したのかが窺える結果となりましたね。

例年より多くの時間使用しているエアコンは、それだけ故障のリスクも高まります!

エアコン使用再開時に起きるトラブルは『不快なニオイ』が約半数を占めた

Q.これまでにエアコン使用再開時(春~夏に暑くなった時、秋~冬に寒くなった時)に経験したトラブルをお答えください。【複数回答】 n=226

※「これまでにエアコン使用再開時にトラブルを経験したことはない」と回答した117名を除く

夏や冬に、久しぶりにエアコンを使用する際起きたトラブルのアンケート結果です。
なんと52.7%と約半数の方が、『不快なニオイ』と回答しています。『吹き出し口周辺やフィルターのカビ』と回答した方も24.3%と多く、定期的なメンテナンスの重要さを再認識できます。
今冬は特に、例年よりもエアコンの使用時間が増えていることで、ホコリやカビなどが溜まっている可能性が高いです。
エアコン使用のシ-ズンが落ち着いている今が、メンテナンスのチャンスです!

すでに気温は春に移りつつあり、今冬使用したエアコンの『冬じまい』と称し、ダイキンがエアコンのお手入れ方法を発表しました!

誰でも簡単にできるお手入れ方法なので、今年はエアコンをたくさん使ったという方も、そうでない方にも、エアコンを長持ちさせるためには実践してみることをオススメします♪

参考:ダイキン工業株式会社HP/コロナ禍の冬のエアコン使用実態に関する調査を実施

☟ダイキンのエアコン試運転/メンテナンスに関する記事はこちら☟

簡単エアコンお手入れ方法!

フィルター汚れ
フィルター掃除

①エアコンフィルターのお掃除

エアコンのフィルターは、室内機の内部にホコリを入れない役割があります。

つまり、エアコンを使えば使うほど、ホコリがフィルターに蓄積していきます。

フィルターにホコリが溜まった状態では、風の通りが悪くなりエアコン使用時の消費電力が増えてしまいます。

また、ホコリを放置すると、エアコン内部にホコリが入りやすくなり、エアコンの心臓である熱交換器ドレン管のつまりの原因にもなります。

フィルターのお掃除は、最も手軽にお掃除できる箇所ですので、1シーズンに1度と言わず、2週間に1度程度こまめにお掃除するとGOODです♪

~エアコンフィルターのお掃除手順~
➊フィルターをエアコンから抜き取り、付着しているホコリを掃除機で吸う

➋こびりついているホコリがある場合、液体中性洗剤を溶かしたぬるま湯で優しく洗う
(ぬるま湯で洗う際、使い古しの毛先が柔らかい歯ブラシで優しくこするのもオススメです)

➌洗剤を流した後はしっかりと水切りをし、日陰で乾かした後エアコンに再度設置

エアコンお掃除
エアコン清掃

②熱交換器に汚れがないかよく確認

エアコンフィルターの奥にあるのは『熱交換器』といって、空気を温めたり冷やしたりする、エアコン室内機の重要な部品です。

薄いアルミの板がズラッと並ぶ形でここに汚れが付着していると、カビが発生したりエアコンの異臭の原因にもなります。

ここで重要なのは、熱交換器の汚れを確認する”のみ”にするということです。熱交換器は大変重要な部品であり、デリケートな部分でもあります。

ご自分で適当にいじってしまっては、変形したりとエアコンの故障に繋がることも少なくありません。

汚れを確認した場合は、専門の業者にメンテナンスを依頼することを強くオススメします…!

熱交換器
エアコンメンテナンス

③室外機の裏を要チェック!

室内機のお手入れはしている方も結構いらっしゃるのではないかと思いますが、外に設置してある室外機までは気にしていない、という方が多いと思います。

エアコンは室内機と室外機がセットで、どちらかが壊れてしまっては運転できません。特に冬が終わり春になったこの時期は、春一番の強い風が吹いたり、先日は春の嵐もありましたね。

多くの飛来物が飛んでくる可能性がありますので、室外機の周りや裏にものがないか、よく確認してみてください!

室外機の周りに障害物があると、風の通りが悪くなりエアコンの効きが悪くなったり電気代が増えたりといった危険があります。

室外機

☟エアコンの不具合に関する記事はこちら☟

エアコンのこまめなお手入れで、快適なおうち時間を!

おうち時間は今後まだまだ続いていくと思われます。

エアコンのこまめなお掃除は、おうち時間を快適に過ごせるだけでなく、エアコンを長持ちさせるためにも大変重要です。

ご自分でのメンテナンスが不安に感じたり、熱交換機の汚れが気になるという方は、年間500件以上エアコンの修理/点検をこなすエアコンのプロ『ライフパートナー』まですぐにお電話ください!

エアコンのメンテナンスはもちろん、壊れている部品があれば今のうちにすぐ修理することも可能です!
神奈川/東京23区/町田市なら、出張費無料ですぐに駆け付けます!

エアコンのオフシーズンだからこそ、今のうちにしっかりとエアコンのメンテナンスをしましょう!!

☟エアコンに関するご相談はライフパートナーまで☟

【対応エリア】
●神奈川県
相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 横浜市(鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/港南区/保土ヶ谷区/旭区/磯子区/金沢区/港北区/緑区/青葉区/都筑区/戸塚区/栄区/泉区/瀬谷区) / 川崎市 / 横須賀市 / 鎌倉市 /三浦市 / 逗子市 / 葉山町 / 愛川町 / 清川村 / 藤沢市 / 平塚市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 二宮町 / 大磯町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町
●東京都
町田市/23区(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区)
その他東京・埼玉・千葉の方もご相談くださいませ!

【管理部署情報】
ライフパートナー
〇電話番号
0120-554-852
〇住所
〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野1-2-3

【管理会社情報】
株式会社プロテクトハウス(広告課)
〇代表 丁田 隆史
〇電話番号   0120-501-402
〇住所  〒252-0243  神奈川県相模原市中央区上溝1578-1

©2021 ライフパートナー

送信完了

お問い合わせありがとうございます。
お客様にご入力頂きましたフォームの送信が完了致しました。

内容を確認し、担当の者からメール又はお電話にてご連絡させて頂きますのでしばらくお待ち下さいませ。